

浴室 1日目 part1

風邪が少し治ったしいいかな~、と浴室に取り組んだ私が悪うございました。
【誰に言ってるんだよ】
ここからは様々な思いの飛び交う実体験レポートとなりそうです・・・。

え~今回は浴室に取り組んだ訳なんですが、風邪をぶり返し、その他諸事情により更新が滞っておりました。
皆様お待たせ(?)して申し訳ありませんでした(^-^;)
いつの間にかカウンターが300にも回っており嬉しい限りです(*^-^*)
応援して下さっている方々の気持ちにお応えする為にも、少しづつですがやっていきます^^;

ではスタート~(o^∇^o)ノ

まずは取り掛かる前の状態をお見せします。
ちょこちょこやってはいたんですが、ちょっと放置するとこんな感じです;
(場所の順番は反時計回りです)

扉を開けて一歩入って右の隅
浴室・入って右・前
入居してすぐに出てきたヒビ割れがあります・・・。出来た。ではなく、出てきました(ノω・、)

視線をずらして右側の中央
浴室・右一歩前・前
お風呂のフタとイス。フタは使用してません。


更にずらして右奥
浴室・右奥・前
棚があるので見えにくいですね。棚も汚れております・・・。


左に目を移し左奥周辺
浴室・左奥・前
スポンジが変色してますがカビではない様です。


左奥から後ろの左側中央(魔の巣窟排水溝)
浴室・左中央・前
怪しいやつが覗いてますね。


更に後ろの左の隅(入口を入ってすぐの左です)
浴室・左手前・前
分かりにくいかもしれませんが汚れています。

では床から離れまして次の箇所へ。

扉を入って左側の浴槽
浴室・浴槽・前
普段はシャワーを使うのでそれほど汚れていません。白色ですが照明の関係でピンク色に写っております。

上に目をやり窓
浴室・窓・前
ここも分かりにくい;隅に埃なんかが溜まっています。

そして天井の換気扇
浴室・換気扇・前
黄色いシミがついてます。

扉入って奥、床の左奥の上側の洗面台周辺。

洗面器
浴室・洗面・前
うっっすらと汚れが。


<●>|<●> じぃーーっ


チャナ’sアイ ズ→ム
浴室・洗面器アップ・前
髪の毛が溜まってますね;

蛇口
浴室・蛇口・前
カルキや何かの白い汚れがついてます。

洗面台の上の鏡兼小物入れ
浴室・鏡・前
中は古歯ブラシしか入っていなくて汚れもなかったので写真はありません。

シャワー掛け
浴室・シャワー掛け・前
奥の溝に垢がついてます。

初期状態はざっとこんな感じです。

今回使用するのは残っている浴室用の中性洗剤。
それを使い終わったらアルカリ性の重層に替えます。

まず天井、壁、浴槽、床、洗面台などを一気に中性洗剤でゴシゴシ。

必至でしたので途中の写真はありません;
以下↓は心の声です。

天井、手がなかなか届かないから疲れる~!というかこすると言うより撫でてる感じが・・・^^;
脚立があれば便利だな~でも置き場所に困る。却下。

換気扇、これ外れると思ったけど外れなさそう?でもゴシゴシするとカコカコ動いてる・・・。
外れるのかな・・・。外してみ・・・いやいや、壊れたら困る!どこかに説明書があるかも。外すのはそれ見てからにしよう。
しかし、全然汚れ落ちないなぁ;

照明の所はコレ洗剤とか水かけていいのかなぁ。大丈夫だよね。お風呂場についてるんだし。
まぁコレもざっと洗ってまた説明書探そう。

壁に生えたカビはすぐ取れた♪でも隙間のがいつも落ちないんだよね・・・。うん、やっぱり落ちない;
また次にしましょう。

シャワー掛け、これスポンジじゃぁ洗いにくい・・・。あぁ、古歯ブラシを使おっと♪

浴槽は時々洗うしあんまり使わないから洗いやすいねぇ~^^

床は・・・物どけながらだとやっぱり洗いずらい。。。椅子はちゃちゃっと洗おう。

浴槽のフタは・・・浴槽の中で乾かすから後で。。と。
となると棚もあとだね。。

排水溝は・・・。取り合えず流した後でやりますか;;
流した洗剤でちょっと洗われる感じがするし^^;

洗面台、細かい所はあとでしよっか。
蛇口付近は手がつっかえてなかなか難しいなぁ。おいしょ、んっしょ、と。

鏡の裏の小物入れは結構細かいな。でも汚れてないし簡単♪
鏡は・・・。カビが気になる。。。取れないかしら?

******************************

よし、洗剤丁度よく終わった~^^

それじゃ流そ~ぉp(^ω^)q


よいしょ。



って



んん?!



ギャッ!!
浴室・ホース裏・前
いつも洗面台の上に乗っかっており尚かつ裏側なので気づきませんでした・・・。

ビックリした~;;
もちろんここも洗って流しました(^-^;)

ここで一旦before→afterをお見せします。
(※入口入って右側・中央のafter写真は撮り忘れました;最終段階のものをまた載せます^^;)


扉を開けて一歩入って右の隅
before
浴室・入って右・前
after
浴室・右・後
あ、あれ?写真だとあまり違いが分かりませんね;

視線をずらして右側の中央
before
浴室・右一歩前・前

更にずらして右奥
before
浴室・右奥・前
after
浴室・右奥・後
ここはキレイになった感じがしますね。隙間のカビは取れてませんが;

左に目を移し左奥周辺
before
浴室・左奥・前
after
浴室・左奥・後
スポンジがヨレヨレになりました^^;

左奥から後ろの左側中央(魔の巣窟排水溝)
before
浴室・左中央・前
after
浴室・左中央・後
フタは洗いました。中は・・・。相変わらず魔は潜んでますよ~。

更に後ろの左の隅(入口を入ってすぐの左)
before
浴室・左手前・前
after
浴室・左手前・後
afterの写真が暗い・・・。むしろ汚く見えますね(T_T)

扉を入って左側の浴槽
before
浴室・浴槽・前
after
浴室・浴槽・後
あ、後で洗ったフタと棚が乾かしてありますね。キレイになりました^^
フタも棚も結構時間掛ったのに・・・。before→afterでこんなに速いと報われない気がする;;

上に目をやり窓
before
浴室・窓・前
after
浴室・窓・後
あまり違いが分かりませんね;外はもう暗くなってます;;昼に始めたんですが・・・;

そして天井の換気扇
before
浴室・換気扇・前
after
浴室・換気扇・後
少しは汚れが落ちてます。 じぃーーっ と見て下さい<●>|<●>;

洗面器
before
浴室・洗面・前
after
浴室・洗面器・後
まぁキレイ!フラッシュ効果もありますが;あwちょ、ちょっとwwズームはしないで下さいね;

蛇口
before
浴室・蛇口・前
after
こちらはまた後日です。

洗面台の上の鏡兼小物入れ
before
浴室・鏡・前
after
浴室・鏡・後
カビは表面についてなくて内部に生えてるのでやはり取れませんでした。

シャワー掛け
before
浴室・シャワー掛け・前
after
浴室・シャワー掛け・後
垢が落ちました。ちなみに2ヵ所の黒いポツッとしたものは元々のモノでカビではありません。

ちなみに浴槽のフタの裏にはこんなものがありました。
浴室・入って一歩前の裏・前
青色のものは浴槽に溜めたお湯の上に被せて水温を保つものです。

去年の冬などはシャワーよりも溜める事の方が多くて便利だったのですが、今ではほとんどシャワーを使っていて使わないのにカビが生えるので捨てました。

そして天井
浴室・上
換気扇の他に開けられそうなフタが;(写真・左側のモノです)下から少し押しましたがミシッと音がして開けてはならない気がしたので保留にしました;
こちらも説明書を探しましょう^^;

・・・しかし。
浴室の洗った後の壁。
浴室・壁・後
キレイになった所とそうでない所がありますね;白く筋が残ってしまいました・・・。
(´∇`)アッハッハ
【笑い事じゃない】


さぁ、続いては洗面器の排水溝と床の排水溝!!


と言いたい所ですが、記事が長くなったので続きはまた今度。

つづく。



次回予告:次回も引き続き浴室です。皆さん心の準備をお願いします^^;

☆ブログランキングに参加しています★
ポチッと応援してやってください →→人気ブログランキングへ
よろしければこちらも →→→→→→



クローゼット

夏カゼが長引いていて更新が遅くなりました汗
しょっぱなからそんな感じで果たして汚部屋を脱出する日はいつになるのか・・・
というよりもそもそも脱出できるのか・・・と危ぶまれる状態ではありますが、
挫けませんよ!
へ、へこたれませんよ!
今の所は・・・
【随分と怪しい表現だな・・・】


さて気を取り直しまして、前回の予告通り衣類に着手ということで今回はクローゼットです。
カゼはまだ現在進行形ですが、チョコチョコと片付けてはいたんです(^-^;)

我が家の収納の要となる場所はクローゼット。
なのでまずそこに目をつけた訳なんですが、旦那さんが持ち込んだ旦那さんにも中身が分からない段ボールや収納ケースがあったりして。


A「捨ててもいいよ」
とは言われていたんですが、後で
「アレがない~!知らない?」
なんてことになったら大変なので、旦那さんのいない日中に片付けて旦那さんが帰ってくると
B「コレとコレはどうする?」
なんてやり取りをB→A→翌日→B→A→翌日→・・・としていたので結構日数がかかりました。
結局聞いたものはほぼ捨てていいものだったのでこのやり取りはほとんど無駄でしたね~。
【だから最初から捨ててもいいよと言われてたじゃないか】

ほんとそれ。まぁ終わったことだからいいのだ。
【またこーゆーことがあるんじゃないのか?】

・・・それはさておき続きですね。
【するっとスルーかよ~、ちぇっ。】

初期の状態はこちら

写真で見るとまぁごちゃついてますね。
右手前には洗って干したけど雨に降られたのでまた洗わなければならない布団が待機してますし。

まずは衣類!左側にある自分の収納ケース(3段)×②の中身を出してと。
 
もちろん下着類は写してません。他にも写してもつまらないタオル類があります。

この中から要らない服などを選別。

空になったケースを重層を水で溶かした重層水でフキフキしましょう。重層の量は適当

内側をフキフキ。


外側をフキフキ。



やはり外側の方が汚れがついてますね。
と、ここで使っている重曹水と最近購入したキッチンアクアショット(ツムラ)の2つとではどっちが汚れが落ちるかな~と拭き比べ!

 VS 


大事なところで画像を撮り忘れましたが結果はアクアショット
雑巾につく汚れが若干アクアショットの方が多く感じました。

重曹とアクアショットはアルカリ性で油汚れ(酸性)に効果があるんですが、手垢には油分が含まれるからアルカリ性の高いアクアショットの方がよく取れたのかな?

ちなみに2つのpHはこうです↓
重曹:かなりの量の重曹を水に溶いてもpHは約8前後
アクアショット:pH12.5以上の強アルカリ→(強アルカリと言っても皮膚は溶かさないみたいです。(ツムラ調べ))


ケース中身を出して選別して拭いて戻しての繰り返し。
before            after
 → 

 → 
あんまり違いがない様に見えますが、45リットルのゴミ袋1袋分少なくなりました♪
それと古くなったタオルや我が家ではあまり使用しないバスタオルもチョキチョキ切って雑巾として使用しているのでもう少し収納ケースの中に余裕ができそうです(^-^)

このケースの上にはホッカイロや母に貰ったTシャツ、洗うほどでもない着た服、帽子などがありました。
服は他の場所に移し、写真では見えませんがピンクのケースがあるのでそれに帽子を入れ、ホッカイロはその奥に潜んでもらうことに。
before


after



右横の紺色の収納ケースも同じ要領で。
こんなホコリも         ツルっと☆
 → 

このケースの上にはバッグやリュックが積み上げてあったのですが、ケース1つを使ってそれを入れることにしました。
更に右横にはフタ式の収納ケースや謎の段ボールやストーブ、簡易カセットコンロや何やかんや。
ここは段ボール以外処分するものはありませんでした。
before


after


さて今度は上部です。
ここは置けるものが限られているし不要な物はないはずだぞっと。あるとしたら袋くらいかな~?
キョロ              キョロ
 → 

!?


なんだこりゃ。

こ~ゆ~使い道が分からないものを何となくとっておくといつの間にかにモノが溜まっていくんだな。捨てましょう。


・・・・・・あの箱開けるのヤだなぁ。。。


でもしょうがない。


ドキドキ・・・


あっ!

箱の中身


空でした(〃^∇^;)ゞテヘッ☆

退去願おう!
before             after
 → 

 → 


まだ改良の余地ありですが。。。
クローゼット終わったど~~!!ヽ(〃^▽^〃)ノ


before


after


他の場所を片付けるとここにモノを入れていくでしょうが、まぁその都度改良しましょう。


ところで、服の捨てる目安というか消費期限って分かりにくいですね。
そこで(基本動きが遅くよくフリーズする)チャナ's脳で考えた基準がこちら↓

①:2年以上着ていない→捨てるor雑巾に使うor売る
②:状態が悪い(改善できない汚れ・黄ばみ・くすみ・毛玉がある)→捨てるor雑巾に使う

しかし例外も設けます。

A:2年以内に着ていても、今の自分の好みに合わない(=着る可能性が低いため→そのうち死蔵)
B:2年以上着ていなくても急に必要な時がくる&安価でないモノ(スーツやシャツなど)
C:状態が悪くても着心地が良く好んで着るモノ(⇒似たモノを探して買ったら古いのは処分)

こんな感じです(^ω^) みんなはどうしてるんでしょう?


そうそう最後に、今回使ったキッチンアクアショット。
今回は重層水に勝ちましたが、それだけじゃありません。
アクアショットの凄いところはコレ洗剤じゃないんです!なんです!
なのに汚れが落ちるなんて優しくて頼れるヤツです。

これが人間の男性だったらモテモテですよ

でもこのアクアショット、ちょっとお高いのが難点。。。


この、
ブ、
ぶるじょあ がっっ!!!(;`皿´)



次回予告:次回は浴室です!本当はもう着手していて実は今日で2日目だけど、ブログの更新に手間取り過ぎて1日目をアップできていないのはここだけの話ですょ。うぅっ。

☆ブログランキングに参加しています★
ポチッと応援してやってください →→人気ブログランキングへ
よろしければこちらも →→→→→→

かうんたー
め~るふぉ~む

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
