スポンサーサイト


クローゼット

夏カゼが長引いていて更新が遅くなりました汗
しょっぱなからそんな感じで果たして汚部屋を脱出する日はいつになるのか・・・
というよりもそもそも脱出できるのか・・・と危ぶまれる状態ではありますが、
挫けませんよ!
へ、へこたれませんよ!
今の所は・・・
【随分と怪しい表現だな・・・】


さて気を取り直しまして、前回の予告通り衣類に着手ということで今回はクローゼットです。
カゼはまだ現在進行形ですが、チョコチョコと片付けてはいたんです(^-^;)

我が家の収納の要となる場所はクローゼット。
なのでまずそこに目をつけた訳なんですが、旦那さんが持ち込んだ旦那さんにも中身が分からない段ボールや収納ケースがあったりして。


A「捨ててもいいよ」
とは言われていたんですが、後で
「アレがない~!知らない?」
なんてことになったら大変なので、旦那さんのいない日中に片付けて旦那さんが帰ってくると
B「コレとコレはどうする?」
なんてやり取りをB→A→翌日→B→A→翌日→・・・としていたので結構日数がかかりました。
結局聞いたものはほぼ捨てていいものだったのでこのやり取りはほとんど無駄でしたね~。
【だから最初から捨ててもいいよと言われてたじゃないか】

ほんとそれ。まぁ終わったことだからいいのだ。
【またこーゆーことがあるんじゃないのか?】

・・・それはさておき続きですね。
【するっとスルーかよ~、ちぇっ。】

初期の状態はこちら

写真で見るとまぁごちゃついてますね。
右手前には洗って干したけど雨に降られたのでまた洗わなければならない布団が待機してますし。

まずは衣類!左側にある自分の収納ケース(3段)×②の中身を出してと。
 
もちろん下着類は写してません。他にも写してもつまらないタオル類があります。

この中から要らない服などを選別。

空になったケースを重層を水で溶かした重層水でフキフキしましょう。重層の量は適当

内側をフキフキ。


外側をフキフキ。



やはり外側の方が汚れがついてますね。
と、ここで使っている重曹水と最近購入したキッチンアクアショット(ツムラ)の2つとではどっちが汚れが落ちるかな~と拭き比べ!

 VS 


大事なところで画像を撮り忘れましたが結果はアクアショット
雑巾につく汚れが若干アクアショットの方が多く感じました。

重曹とアクアショットはアルカリ性で油汚れ(酸性)に効果があるんですが、手垢には油分が含まれるからアルカリ性の高いアクアショットの方がよく取れたのかな?

ちなみに2つのpHはこうです↓
重曹:かなりの量の重曹を水に溶いてもpHは約8前後
アクアショット:pH12.5以上の強アルカリ→(強アルカリと言っても皮膚は溶かさないみたいです。(ツムラ調べ))


ケース中身を出して選別して拭いて戻しての繰り返し。
before            after
 → 

 → 
あんまり違いがない様に見えますが、45リットルのゴミ袋1袋分少なくなりました♪
それと古くなったタオルや我が家ではあまり使用しないバスタオルもチョキチョキ切って雑巾として使用しているのでもう少し収納ケースの中に余裕ができそうです(^-^)

このケースの上にはホッカイロや母に貰ったTシャツ、洗うほどでもない着た服、帽子などがありました。
服は他の場所に移し、写真では見えませんがピンクのケースがあるのでそれに帽子を入れ、ホッカイロはその奥に潜んでもらうことに。
before


after



右横の紺色の収納ケースも同じ要領で。
こんなホコリも         ツルっと☆
 → 

このケースの上にはバッグやリュックが積み上げてあったのですが、ケース1つを使ってそれを入れることにしました。
更に右横にはフタ式の収納ケースや謎の段ボールやストーブ、簡易カセットコンロや何やかんや。
ここは段ボール以外処分するものはありませんでした。
before


after


さて今度は上部です。
ここは置けるものが限られているし不要な物はないはずだぞっと。あるとしたら袋くらいかな~?
キョロ              キョロ
 → 

!?


なんだこりゃ。

こ~ゆ~使い道が分からないものを何となくとっておくといつの間にかにモノが溜まっていくんだな。捨てましょう。


・・・・・・あの箱開けるのヤだなぁ。。。


でもしょうがない。


ドキドキ・・・


あっ!

箱の中身


空でした(〃^∇^;)ゞテヘッ☆

退去願おう!
before             after
 → 

 → 


まだ改良の余地ありですが。。。
クローゼット終わったど~~!!ヽ(〃^▽^〃)ノ


before


after


他の場所を片付けるとここにモノを入れていくでしょうが、まぁその都度改良しましょう。


ところで、服の捨てる目安というか消費期限って分かりにくいですね。
そこで(基本動きが遅くよくフリーズする)チャナ's脳で考えた基準がこちら↓

①:2年以上着ていない→捨てるor雑巾に使うor売る
②:状態が悪い(改善できない汚れ・黄ばみ・くすみ・毛玉がある)→捨てるor雑巾に使う

しかし例外も設けます。

A:2年以内に着ていても、今の自分の好みに合わない(=着る可能性が低いため→そのうち死蔵)
B:2年以上着ていなくても急に必要な時がくる&安価でないモノ(スーツやシャツなど)
C:状態が悪くても着心地が良く好んで着るモノ(⇒似たモノを探して買ったら古いのは処分)

こんな感じです(^ω^) みんなはどうしてるんでしょう?


そうそう最後に、今回使ったキッチンアクアショット。
今回は重層水に勝ちましたが、それだけじゃありません。
アクアショットの凄いところはコレ洗剤じゃないんです!なんです!
なのに汚れが落ちるなんて優しくて頼れるヤツです。

これが人間の男性だったらモテモテですよ

でもこのアクアショット、ちょっとお高いのが難点。。。


この、
ブ、
ぶるじょあ がっっ!!!(;`皿´)



次回予告:次回は浴室です!本当はもう着手していて実は今日で2日目だけど、ブログの更新に手間取り過ぎて1日目をアップできていないのはここだけの話ですょ。うぅっ。

☆ブログランキングに参加しています★
ポチッと応援してやってください →→人気ブログランキングへ
よろしければこちらも →→→→→→

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

チャナさん、こんにちは~遊びに来ました!゚+。:.゚イエェ━(o´3`d)━イ゚.:。+゚
クローゼット、うちもたたけば相当にホコリ(ゴミ)のでる場所だとは思うんだけど、なかなか手がつけられずにいますわ~///orz///ズゥゥゥゥン 次回楽しみにしてます( 'ω' )b またネ☆

事後報告ですが

リンク貼らせていただきました~ヨロシクゥ━━(´゚ε゚`ゞ)━━☆

コツルコさん☆

ご訪問&コメントありがとうございま~す(o^∇^o)ノ
住み始めて約1年であのごちゃつきようですからね・・・。
色んなものが迷い込んでくるみたいです(^▽^;)
あの段ボール箱、中身が詰まってたら心が折れて途中やめになってたかもしれないです(;´ρ`) グッタリ

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

サトシさん☆

初めまして(*^-^*)
応援ありがとうございます(ノω・、) ウゥ・・・
風邪をぶり返してまして更新できなくてごめんなさい^^;
慣れてないので更新に時間がかかります^^;
部屋の片付けと同様にゆっくりしていきますので、またよろしくお願いします♪(*^-^)ニコ

No title

訪問ありがとでした!

クローゼットの整理とか気が遠くなりますねw
私の家なんてそこまでたどりつけませーん(*´;ェ;`*)
これをしまうのには押入れの掃除を・・とか思うんだけど 居間押し入れに手をつけたら大変な事になる!!!!!って感じですので(つω`*)テヘ
リンクさせてもらいますね!
それではまたぁああああああああ

お体オダイジニ┏○ペコッ

No title

あう~、、、
衣替えの季節ですよねえ。
なーんもやってないよぉ。。。。

ま、そのうちやろうとおもいます(笑)。

いきなりおじゃましてすいまそん。
あまりにも、『掃除しなくちゃ』って
思わされてしまったもので(笑)。では☆

xACOxさん☆

お返事が遅くなりました。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございました。
ですよね、クローゼット・押入れは色々なモノを置いてしまいがちなので大変ですよね^^;
私は今の我が家に住み始めて1年も経っていなかったので楽な方でした^^
xACOxさんのやりやすい所から取り掛かっていくのが良いですね☆
ではまた訪問させて頂きますね^^

コトリンゴさん☆

お返事遅くなりました。
私の場合、季節ものは収納ケースの段に分けてるのでまだやり易かったと思います。
季節ものをフタ付きのケースから出して~・・・等としていくのは大変ですよね;
ご家族が多い場合は尚更。。。

ってすいまそん?!(笑)(今更

コトリンゴさんのブログ拝見しました^^
キレイでカワイイもの達が一杯ですね(*^-^*)♪

こちらこそ何だかすいませんm(_ _;)m(笑)
かうんたー
め~るふぉ~む

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキング
